プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



home cafe のホームページと新ブログ


home cafe のホームページを作りました!

まだリンクが「about」と「blog」のみになっていますが・・・(´∀`)ゞ
よかったら見てください。

home cafe HP
http://www.homecafe-plus.com/


あと、このブログは一応「開業日記」のブログとなっていますので、
ここは一旦このままにさせていただきます。

home cafe のことや日常のことなど、
これからはこちらのブログにアップしていこうと思います↓

home cafe BLOG
http://homecafeplus.blog13.fc2.com/


よろしくお願いいたします。

kaoring

お礼と定休日の訂正


とりあえず怒涛の3日間が終わって、
今日はいろいろと反省しながら次の準備をしているのですが、
まだ始まったばかりだというのに、すでにほぼ燃え尽きてしまってマス・・・


昨日は、とりあえずのご報告と、
次の日のお休みのお知らせをしなきゃと慌ててブログをアップしたので、
改めて読み返してみたら、肝心なお礼を書いてないことに気づきました∑(゚д゚ )

改めて、
ブログを見て来ていただいた方や、ご近所の方がた、
カイドウさん経由で来ていただいた方、
お世話になってる方がたや友人、
いろんな方たちに来て頂いて、ほんとうに感謝感激です。
3日間、心配だからとずっとキッチンでお手伝いをしてくれたRyokoもありがとう~!

あと、開店祝いに綺麗なお花もたくさん頂きました!
わざわざ送っていただいてありがとうございます!
時間がなくてお礼もできずスミマセン(/ω\)
また改めてゆっくりご挨拶したいと思ってます!


homecafe04.jpg


home cafe は、13日(水)からは通常営業となります。
すでに配られてる名刺には、定休日が月曜日のみとなっているのですが、
毎週月曜日と火曜日も定休日となりますので、よろしくお願い致します。

みなさんのご来店、楽しみにお待ちしております♪

m & k

home cafe OPEN !


1月9日にOPENしてから今日までの3日間、
たくさんの方達に来ていただいて、
いっぱいいっぱいになりながらもなんとか無事乗り切ることができました~。


明日12日(火)は、勝手ながらお休みを頂きますので、
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします(。・_・。)

m & k

営業時間


バタバタしてます!


余裕を持って用意をしていたつもりなのに、
なんだかいろいろとやらなければならないことが出てきてます!

とりあえずOPENできるようにがんばります!



営業時間は、11:30~18:00 です。


私(kaoring)が3月末までは土日しかお店に出れないため、
その間の平日は michi ひとりでの営業となります。

そのため、当分の間は営業時間が短めで、
平日のランチメニューも種類が少なかったりと、
何かと不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします(・∀・)


homecafe03.jpg

kaoring

home cafe までの行き方


遅ればせながら、お店の場所&地図をお知らせします。


【住所】
京都府京田辺市大住責谷12-9

【行き方】
  ・電車の場合  JR大住駅の目の前の通りを右に100mほど進むと交差点があります。
            その交差点の信号を渡りさらに200mほどまっすぐ進むと、
            2つめの十字路の左手に「健康ヶ丘動物病院」が見えてきます。
            その十字路を右に曲がり100mほど行くと右手に home cafe があります。

  ・車の場合 <松井山手方面から> 
            松井山手駅から京田辺市街方面に向けて山手幹線を走ると、
            左手に「スターバックス」があり、そこからまっすぐ進んで
            4つ目の信号の右手に「京都銀行」が見えてきます。
            その「京都銀行」の手前の交差点を右に曲がり、
            2つ目の曲がり角を左に曲がり、T字路を右に曲がります。
            そのまままっすぐ進むと、左手に home cafe があります。

         <京田辺方面から> 
            同志社大学前の山手幹線を松井山手方面に向けてまっすぐ走り、
            京奈和自動車道の高架下をくぐります。
            少し行くと交差点があるので
            (「健康ヶ丘動物病院」の大きな看板があります)、
            そこを左に曲がり、200mほど走ると
            2つめの十字路の左手に 「健康ヶ丘動物病院」 が見えてきます。
            そこの十字路を右に曲がり、100mほど走ると左手に駐車場(2台ぶん)、
            少し進み右手に home cafe があります。

【地図】


大きな地図で見る


地図上では、店名がまだ「喫茶さいとう」となっています。

2010


homecafe01.jpg


あけましておめでとうございます。


いよいよです。

いよいよ私たち2人にとって、新たなステージの年がやってきました。


いろいろ不安はありますが、
まずは自分たちが楽しみながらがんばっていこうと思います(`・ω・´)


今年も、みなさんにとってステキな一年になりますように。

m & k

二〇〇九年

カフェが好きで


「宝くじが当たれば人を雇って自分のカフェを作りたい」


そんな軽い気持ちでただ夢を見ていただけだったある日


kaoringの「一緒にカフェしよう!」という一言で


その夢が現実へと向かうことになり


そこからいろんな人達の支えや応援、協力に背中を押してもらいながら


2010年、その夢が実現します。


きっとこれからが本当のスタートです。


お世話になったたくさんの方々へ


本当にありがとうございました。


皆様にとって来年も良い年でありますように☆

 

IMG_0547m.jpg

michi

home cafe プレオープン!


pre open


12月24、25日の2日間、
お世話になった方達をお招きして、プレオープンをしました!

前日の夜遅くまで工事をしていて、ほんとに出来るか心配だったのですが、
まだまだ未完成の部分はありつつも、なんとかお披露目することができました。

初めは余裕がまったくなく、
お水が途中でセルフサービス状態になってたりと、かなりグダグダでしたが、
2日目は少し余裕が出てきてなんとか無事終了しました。

平日でしかもクリスマスなのに、たくさんの方に来てもらって、
綺麗なお花やお祝いのプレゼントなどもたくさん頂いちゃいました!


嬉しいことに、これから珈琲豆でいろいろとお世話になるカイドウコーヒーさんや、
枚方で素敵なカフェをされている coume*cafe さんや七穀ベーカリーさんまで来ていただいて、
参考になるアドバイスもバンバンしていただきました 人´∀`)


なんだか、こんなにみなさんが応援してくれてるんだ!と思うと、
本当にこれから頑張らねば!と思うと同時に、
みなさんに支えられてここまでやってこれたんだな~と、
なんとも言えない感謝のキモチが込み上げてきて、michiと2人で感動しまくりでした。



小さなお店なので席数が限られてしまって、
今回ご招待できなかった方たちがいてとても残念でしたが、
本格的にオープンしてから、是非ゆっくり来ていただきたいと思いますので、
2010年1月9日OPENを楽しみにしていてください☆


あっ! お店の名前は 『 home cafe 』 です(´∀`)


kaoring

オリーブの木


olive.jpg


高校からの親友2人が、オリーブの木をプレゼントしてくれました!

前に私がちらっと 「お店の入り口にオリーブの木を置きたい」 と
言ってたのをずっと覚えててくれたみたいで、
オープン前にわざわざ持ってきてくれて、自ら鉢植えをしてくれました。

まさかこんなに大きくて立派なオリーブが来るとは思わず、めちゃめちゃビックリ!
予想以上に素敵で、お店の雰囲気にもピッタリで大感激でした(人´∀`o)


2人とも、ありがとう~!
枯らさないよう、大切にします!!

kaoring

心底びっくりした。


できるだけ自分たちで・・・ってやってきたけれど、
さすがに厨房の換気扇は、素人では絶対ムリなぐらい
がんこな油汚れががっつりこびりついてました。

そこで、お掃除のプロにお願いして磨いてもらったんですが、、、
朝9時ごろお願いして、終わったのが夕方6時・・・

換気扇&ダクトの中だけで、ほぼ一日がかりでした(´∀`;)

最初に出してくれた見積もり金額でいくと、たぶん午前中のみで考えてたと思います。
でも、お掃除のお兄さん、メチャメチャいい人で、
「最初コレ見たとき、帰ろうかと思いました~」 と言いながらも、
終始さわやかな笑顔でお掃除してくれました。

お陰で、本当にピッカピカになりました!
使うのがもったいないぐらい。

磨く前を撮っておくのを忘れたので、写真を載せれないのが残念です。
          
           ・
           ・
           ・

そして、下の換気扇を掃除してもらってる間に、
私たちは2階を掃除していました。

2階には、洋間2部屋、和室1部屋があるのですが、
そのうちの和室の押入れを掃除しようと開けたら・・・


∑(゚д゚ノ)ノ


何か 「イカの死体」 のようなものが視界に飛び込んできました。

ビックリして、慌ててすぐに押入れの戸を閉めたので、
michiを呼んで確認してもらおうとしたけど、2人ともコワくて近寄れません(笑)

で、1階で作業していた大工さんにお願いして見てもらったところ・・・



こんなのが出てきました・・・




santa02.jpg
Merry X'mas


サンタ・・・
登場するタイミングは、そりゃ時期的にナイスやけど・・・


押入れの中は暗くて、一瞬のことだったんで、
本気で 「深海魚」 が死んでると思いました。


kaoring

セレブ買い


某デンキ店にて。

「そうねぇ~、あの冷蔵庫に電子レンジにFAXに、、、
それからこの炊飯ジャーと、そうそう、あそこのエアコンも下さるかしら?」

と、お店に必要な電化製品をセレブ買いしてきました。


お店の店員さん (おそらく高いポジションの人) を引き連れて、
次々と高い買い物 (って言ってもセール品ばかり) をしていくのは、
相当気持ちよかったです(笑)

おまけにダメもとで 、「掃除機なんてつけていただけるかしら?」 と頼んでみたら、
すんなりと、かなりいい機能の掃除機をタダでつけてもらえました!

なんでも言ってみるもんですね (人´∀`o)


refrigerator.jpg


お店に必要なものが、だいぶ揃ってきました。


kaoring

手作り味噌

カフェでお出しする予定の手作り味噌です。来週にはもう1カメ作ります。
OPENには間に合いませんが美味しく出来上がれば今後、お店の”味”となるでしょう

とても楽しみであり、とてもドキドキです(笑)。


IMG_0509m.jpg

michi

本日は晴天なり。

お店に行って作業をしていると、「何ができるのですか?」と声をかけられることが多くなり
年齢層に応じて「カフェ」を「喫茶店」と言い換えて、なにげに宣伝しています

そして今日、前にお孫さんを連れて見に来られたおじいちゃんがジュースを
差し入れしてくれました

「冷たいうちに飲んでや。だんだん(お店)キレイになってるな~。」

この言葉がとても嬉しくて、家に帰っても今日の天気がさらに私を元気にさせ、
風邪気味なのにまた外出し、「お気に入りの場所」で本を読んで帰りました
(今って本当に冬?)


CAZK4TKWm.jpg

michi

デッキ


dekki01.jpg        


お店前のデッキが徐々に出来てきました。

ペンキの色は、悩んだ末に結局最初に考えていたホワイトでいくことに。

デッキを作ってくれている業者さんからの、
「ほんまに白でいくん?」
という言葉に若干ひるみつつ、ドキドキしながら塗ってみると、
自分の中でイメージしていたものにかなり近い感じでひと安心。

全部塗り終わって、満足気に眺めていると、
デッキ表面の真ん中らへんに何やら黒い点が・・・!

「蚊」 がとまったままペンキで固まっていました(ノД`)


dekki02.jpg

kaoring

人生は選択の連続だ


費用をなるべくおさえるために、
自分たちでできそうなところは、内装業者さんに教えてもらいながらも
なんとかがんばって仕上げてってます。

すると当然、自分たちで決めなきゃいけないことがたくさん出てきます。

壁はクロスを貼るのか、ペンキを塗るのか、
床はこのままでいくのか、剥がして違う素材にするのか、
カウンターはあと何センチ前に出すのか、、、

などなど、他にも挙げていくとキリがないぐらいあります。

分かってはいたけれど・・・

決めなきゃいけないことが想像以上にありました(笑)
しかもこれでお店の印象が決まると思うと、なかなか決められません~!


こないだまでは、床の色を暗めにするか、明るめにするかでさんざん迷い、
今、目下の悩みのタネは、
業者さんに作ってもらっている、店舗前にあるデッキの板の色。

ここはお店の顔になる部分なので、かなり責任重大なカンジです。。
そう思うと、余計に決められません。。


って、大変そうに言ってるけど、そんなことも楽しみながらぼちぼちやってます(´∀`。)


momiji.jpg

kaoring
 | HOME |  » ▲ page top


