プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



手作り味噌

カフェでお出しする予定の手作り味噌です。来週にはもう1カメ作ります。
OPENには間に合いませんが美味しく出来上がれば今後、お店の”味”となるでしょう

とても楽しみであり、とてもドキドキです(笑)。


IMG_0509m.jpg

michi

本日は晴天なり。

お店に行って作業をしていると、「何ができるのですか?」と声をかけられることが多くなり
年齢層に応じて「カフェ」を「喫茶店」と言い換えて、なにげに宣伝しています

そして今日、前にお孫さんを連れて見に来られたおじいちゃんがジュースを
差し入れしてくれました

「冷たいうちに飲んでや。だんだん(お店)キレイになってるな~。」

この言葉がとても嬉しくて、家に帰っても今日の天気がさらに私を元気にさせ、
風邪気味なのにまた外出し、「お気に入りの場所」で本を読んで帰りました
(今って本当に冬?)


CAZK4TKWm.jpg

michi

ひとりごと

私が唯一、欠かさず行っていた「ゆず」のコンサート。

今までは曜日を気にせず自由に行っていたけれど…

今日を最後にコンサートはしばらく控える決意で会場へ。




       曲がりくねった道の途中で

       いくつもの分岐点に僕等は出会うだろう

       だけどもう振り返らなくていいんだよ
 
       君だけの道 その足で歩いて行くんだよ

       遠回りしたっていいさ 時にはつまづく事もあるさ

       でも答えはいつも君だけの物だから… 




やっぱり2人の唄は好き。元気と勇気をもらえる。

これからも陰ならが応援していくぞ!今日もありがとう♪

CAQSIID4m.jpg


michi

ペンキ塗り 2

ペンキを塗り・・・

IMG_0490m.jpg


養生テープをはがすと・・・

IMG_0492m.jpg

錆びて色落ちしていた窓枠がよみがえりました


michi

解体 前 → 後。

IMG_0111m.jpg     →     IMG_0458m.jpg
 キッチン 解体前                        解体後




IMG_0115m.jpg     →    IMG_0457m.jpg
 洗面 解体前                       解体後




IMG_0116m.jpg     →     IMG_0456m.jpg
 トイレ 解体前                     解体後




IMG_0461m.jpg
そして解体後の店内。


ここからどんな風に変わっていくのか・・・

徐々にUPしていきます

michi

柿のクリームチーズタルト

友人宅へお邪魔する際の手土産に作ってみました。

今回の柿は甘みが少なく、タルト生地の上にも柿を散らしましたが
柿の存在が薄かったです(笑)。

 IMG_0395m.jpg     IMG_0400m.jpg

だけど柿とクリームチーズは合いますよ~

michi

キャベツスイーツ

<キャベツのシュークリーム>
 
卵を使っていないため、かなりさっぱりしたヘルシースイーツです。
クリームの色、写真ではわかりにくいですがキレイなキャベツ色でした
    
IMG_0225m.jpg


<キャベツのサブレ>

こちらも卵を使っていません。
キャベツをキツネ色になるまでしっかり炒めているため見た目は…ですが、
炒めることでキャベツの甘みが強くでて、10枚作るのに砂糖はたったの10g!
 
IMG_0215m.jpg

キャベツってすごいな~

michi

梅酒のパウンドケーキ

ラム酒代わりに自家製梅酒をドライフルーツに漬け込んで焼いてみました

IMG_0318m.jpg  IMG_0323m.jpg


私は洋酒の入ったケーキは苦手なのですが、このパウンドは梅酒のほどよい甘さが
お酒の強調を抑え、私好みの味に仕上がりました

試食してもらった友人から「今度はドライフルーツも梅酒の梅に変えたらどうかな?」
というご提案が

なるほど~!さっそく作ってみよう

michi     

go to 三重

中学時代の同級生が手作り雑貨を知り合いのお店に置かせてもらっていると聞き、
kaoringと松阪市へ会いに行って来ました

店内はご自宅の一部を改装し、中に入ると作家さんの作品が素敵に飾られていました

IMG_0261m_20090912095203.jpg IMG_0253m_20090912095212.jpg IMG_0259m_20090912095220.jpg


この中に友達の作品も     私はこのストールを購入しました
        ↓                               ↓
IMG_0257m.jpg  IMG_0288m.jpg 
私たちのお店にも友達の作品を置きたいと考えています


その後、友達お気に入りのカフェに連れて行ってもらいました
ご夫婦2人でされているとてもゆったりとしたカフェで、店内に置かれている家具ひとつひとつが
お店とマッチしていました

IMG_0264m_20090912100049.jpg IMG_0266m.jpg IMG_0268m.jpg

少しずつ色々なことがプラスされ、いつかそれが形となって実現するのがとても楽しみです

michi

リベンジ!

無農薬野菜のお試しセットを注文したらあの”坊ちゃんかぼちゃ”が入っていました

というわけで、早速リベンジ開始

これこそが 「かぼちゃプリン」 です(笑)

IMG_0204m.jpg

michi

コレは何プリン?

色からしてキウイかメロン?  いえ、果物ではありません。
もしかしてキュウリ?  おしい! 野菜ですがキュウリではありません。

IMG_0160m.jpg



実は「かぼちゃ」なのです

母が知り合いから頂いた「坊ちゃんかぼちゃ」なのですが、実が白っぽかったため
こういう出来上がりになりました。

だけど食べてみるとしっかり「かぼちゃ」です(笑)。
上のシロップもかぼちゃの皮とメープルシロップで作りました。

でも、かぼちゃはやっぱり”黄色”でないと…『食事は目でする』ってこういうことなのかな?

次は黄色のかぼちゃで作ろっと

michi

大切なこと

大阪のビジネス街におしゃれなカフェがありました。
ご飯は玄米、野菜には有機栽培のものを使うといった健康的なメニュー。
それでも味はしっかりしていて、これだけ食べても(ご飯のお代わり自由)
千円でおつりがきます。 とても魅力的なカフェでした

ただ…
ひとつ残念なことがありました。それはスタッフの表情です。
ちょうど私が行った時間が平日の12時前ということもあり、サラリーマンやOLの人達が
次々と来店。一気に満席となりそれと同時にスタッフの表情に笑顔が消えました。

そんな中、食後のアイスコーヒーが熱々で登場…こんな状況でどうしようかと迷いましたが
ストローも付いていたのでスタッフに伝えました。
しかしその時も無表情で「すみません」。厨房にいた方も(私はカウンターにいたので厨房スタッフとの距離は1m弱にもかかわらず)目も合わさず無言でコーヒーを入れ直していました。

ここのお店に限らず最近よく目にする光景です。言葉使いはとても丁寧なのに顔は無表情で
動作が少し荒っぽく、声をかけにくい雰囲気…。

今回こういう記事を書いたのはお店の不満を言いたいのではなく、今後の私たちの教訓でも
あり 「お客様へ心ある対応を」 という私たちが一番大事にしている事を数年経っても
忘れないようにと思い記事にしました。

この 『カフェ開業☆奮闘記』 はたくさんのコメントを含め、今後の私たちにとって
とても大切な宝物になり、いつまでも初心を忘れない気持ちでいさせてくれることでしょう

michi

シュークリーム

シュークリームには生地がしっとりしているものと、サクサクしているものがありますが
今回は上にビスケット生地をのせた"サクサクシュー"を作ってみました。

私にとってシュークリーム作りはかなり時間と手間がかかるものでした
(レシピによっては簡単な作り方もあると思いますが…)

でもこの味が気に入ったので、時間と余裕がたっぷりある時にまた作りたいと思います


  IMG_0074m.jpg    IMG_0072m.jpg

michi

うつわカフェ 『 Cafe ゆう 』

都会の真ん中から一本筋を曲ると、先ほど通った道とは打って変わって静かになり、
そこに見えたのが 『 Cafe ゆう 』 

   IMG_0063m.jpg

2階は陶芸教室で、1階がギャラリー兼カフェになっています

   IMG_0053m.jpg      IMG_0056m.jpg

そして中はセルフサービス。飲み物の「うつわ」はここの工房で作られた数種類の中から
好きなものを選べます。(だから『うつわカフェ』かぁ

   IMG_0051m.jpg  ←私は写真の左下を選びました

セルフということで呼び出しブザーを渡され、それが鳴って取りに行くと…
なぜかニヤけてしまいました(笑)。
だって自分の選んだうつわ(コップ)がパンと合っててとても良い感じだったから

IMG_0057m.jpg

見た目で楽しみ、味で満足できました

michi

メロンパン

以前友達がメロンパンを作って来てくれたことがあり、それがとても美味しくて
何度かお願いして(無理言って?)作ってもらってました

そして今回はどうしても作り方を知りたくて、ホームベーカリーを兄嫁さんから借りて
教えてもらうことに。

一見簡単そうに見えましたが、所々職人技的なところもあり、パン生地とクッキー生地を
合わせる時は見た目上手くできたと思っていたのに、焼きあがりを見てみると下半分
パン生地が見えるワカメちゃん状態や、クッキー生地が半分だけ流れてキャップ(帽子)
みたいになったりと私には上級者コースでした

それでも味、食感はやっぱり最高この味を1人でも作れるようになりたいな~

IMG_0066m.jpg IMG_0068m.jpg

N先生、ご指導ありがとう


michi

パウンドケーキ2種

 1つめは 『和風パウンドケーキ』

甘納豆と栗の甘露煮を抹茶のマーブル生地に入れて焼きました。

IMG_0022.jpg ←ちゃんと栗、入ってますよ~


 2つ目は 『バニラパウンドケーキ』

シンプルで簡単そうに見えますが、トータルの混ぜ時間15~20分かかっています。
(ちなみに上のパウンドは5~10分)
色々試してみたところ、バニラパウンドはこの作り方が一番BESTでした

IMG_0031m.jpg ←黒い粒々がバニラビーンズですよ~


michi

ダックワーズ

卵白で作るお菓子 「ダックワーズ」 を作ってみました。
プレーンにはチョコクランチをサンドし、抹茶には抹茶クリームチーズをサンドしました。

でも私、「ダックワーズ」という名前は聞いたことがあっても、実際食べたことがありません
で、ちょうどkaoringが「ハーブdeカンパーニュ」を作って持ってきてくれたのでその時渡して
みたら相方も食べたことないと…

こんな私たちですが、カフェOPENの際はご来店お待ちしております (笑)

IMG_0047m.jpg  IMG_0036m.jpg

P.S
ハーブdeカンパーニュはとても香り良く、美味しかった~


michi

ロールケーキ (3)

またまたロールケーキの登場(笑)

本によって材料や分量、作り方が全く違うので毎回いろんなレシピ本で作ってます。

そして今回はレシピ通りの天板を使わず小さめの型で焼いたので生地がとても分厚い
でもしっとりとした仕上がりで味もなかなかGOOD

で、調子にのってデコレーションしてみました

いやぁ、お店で簡単そうに見えたチョコがけ(?)が、こんなに難しかったなんて…

お好み焼きで練習でもしようかな(笑)。


CIMG1647m.jpg

michi

いちごのスフレ

チーズケーキといえば ”ベイクド” ばかり作っていましたが、今回は ”スフレ” に挑戦

プリンで湯煎焼きに失敗したこともあり、焼き上がるまで気が抜けませんでしたが
結果はこんな感じ なかなかの出来でしょ?(笑)

IMG_0006m.jpg

つぶした生イチゴを生地に入れることでプチプチとした食感が加わり、これもまた母の
「お気に入り」のひとつになりました

michi

ブルーベリータルト

CIMG1586m.jpg    CIMG1594m.jpg

実はこれ、失敗から生まれたものなんです

スポンジ部分が失敗し、捨てるのがもったいなくて上のブルーベリーとクランブルだけ剥ぎ取り
冷凍してたタルト生地に乗せ替え、ついでに冷蔵庫に残っていたマカダミアナッツも砕いて
焼いてみました。

友達からは 「今まで試食した中で一番好きかも」 という嬉しいコメントをもらい、
家族からは 「ブルーベリーがもう少し甘くてもいいかも」 と言われました。
ブルーベリーが甘くなかったのは、たぶん失敗したスポンジに、ブルーベリーのエキス(?)が
吸取られたからかな

michi

バースデーケーキ

兄嫁さんのお誕生日にバースデーケーキを作りました

「デコレーションは私の苦手分野」 という勝手な思い込みから今まで避けて通ってきました。
(学校の実習時はグループで1ホールだった為ほとんど任せっぱなし

最初から最後まで1人で仕上げるのは初めてでした。でもひとつひとつ緊張しながらも、
でも少しずつ形になってくると、だんだん楽しくなってきて出来上がった時には何とも言えない
達成感がありました

 CIMG1613m.jpg     CIMG1625m_20090526164726.jpg


まだやってもいない事に 「できない」 「無理」 と思ってしまう私のクセが、カフェという目的を
もってからは少しずつ 「できるはず」 「やってみよう」 に変わってきました。
失敗しても 「また頑張ろう」 「今度はこうしてみよう」 という考えに変わりました。

前よりもっとお菓子作りが好きになりました

michi

キウイジャム

前に一度 「りんごジャム」 を作ったときは 『もう少し甘めのほうがいいかも』
『もう少し煮詰めたほうがいいかも』 『洋酒を入れると美味しいかも』 とアドバイスをもらい、
今回はキウイを使って作ってみました。
しかし…
砂糖を入れる時はどうしても分量の多さにとまどい、今回も減らしてしまいました
キウイはりんごと違い、すぐとろとろになり煮詰め時間が短めになりました
洋酒はキウイにはどうかと思い、入れませんでした
(あぁ…せっかくのアドバイスを…

結果は少し酸味のあるジャムになりました。でもキウイはこのくらいのほうが良いような…
ヨーグルトと一緒に食べても違和感なかったですよ(笑)

CIMG1377m.jpg ←豆腐のチーズケーキとヨーグルトでアレンジ

次は必ずアドバイスを参考にりんごジャムに再チャレンジいたします

michi

オペラ&ミニタルト

昨日友人のお家に遊びに行くため、またまた作ってみました

チーズケーキ系を作ろうかと考えていた時、一緒に行く友達から一通のメールが。

「ちなみに、○○はチーズ系ダメやで。」

… ナイスタイミング教えてくれてありがと~

というわけで、作ったのがこれ ↓

CIMG1550m.jpg    CIMG1534m.jpg

おかげさまで、どちらもご好評いただき喜んでもらえました

「お店を出すとこういう瞬間がたくさん味わえるんだろうな」 と思うとますます
やる気UP!

もっともっと頑張るぞ

michi

食博覧会・大阪

先週、日本最大といわれる 『食博覧会』 に初めて行ってきました

「とにかくいろんな国の食べ物がある」 というざっくりとした考えで行ったためガイドブックを
もらった時はあまりの出展数の多さにビックリ!
また食べ物だけでなくイベントやショーもあり、お菓子で作った作品の展示ブースでは大行列ができるほどの人気でした。
  CIMG1526m.jpg    CIMG1523m.jpg
   ↑ 全て和菓子で作ってます            ↑ 全て洋菓子で作ってます


そしてブースによっては整理券を配布してそれを持っている人はそこで出されたものが”タダ”で食べれることを知り、イタリアンと紅茶をいただきました。(ラッキー

 CIMG1515m.jpg   CIMG1517m.jpg
   海老とズッキーニのパスタ              アールグレイティー
   地鶏のアラビアータ                  オレンジピールのクッキー
   ほうれん草のフリッタータ


一応楽しみつつも、カフェに繋がるものはないかと見ていたら 「各国の茶席」 というブースを
発見 国によってテーブル使いや食器等が様々で、時間がない中とにかく写真を撮り
家に帰って見てみると…肝心の国名をメモするの忘れてました

CIMG1522m.jpg CIMG1520m.jpg CIMG1519m.jpg CIMG1518m.jpg
  雰囲気だけでも…(苦笑) 


とにかく出展数が多すぎて一日では足りないくらいでした。
ただ、私たちが行った日は連休明けの平日だったので比較的見やすかったのですが
GW中に行かれた方はほとんど見たり食べたりできなかったそうです。

もし4年後行かれる方は、平日でしっかり計画を立てながら回ることをおすすめします。
けど入場料ちょっと高いかも…もう少し安くならないかな~

michi

☆ G.W ☆

この連休(GW)は色んな人達と会う機会が多く、普段はお菓子を作ってもすぐに食べてもらう
ことができないため今回はここぞとばかりにお菓子を作ってみました


CIMG1309M.jpg    CIMG1494m.jpg
マーブルシフォン ↑             (左)クランベリークッキー (右)黒ゴマクッキー
                          (奥)クッキーサンド
ホワイトチョコのチーズケーキ ↓             
CIMG1491m.jpg

出来上がりはいい感じだったのに味のほうはどれも大成功といえるものはなく…
それでも優しい友人&家族に食べてもらいました。 (みんなありがとう

今のうちにたくさん練習して、お店に出すものは必ず自信あるものを提供します
なので今後も試食していただける方々、どうかご協力お願いします(笑)。
(あ、でもね。クランベリークッキーは好評で「レシピ教えて」と言ってくれました

michi

お気に入りカフェ(その6)

あるHPに、最近オープンされたカフェの紹介&写真がありました。そしてそのHPへ
おじゃましてみると一番最初の記事が私の心にズバッときて( 2009.2.9 はじまる 参照)
そしてどうしても会ってみたくなって…行って来ました。堺まで(笑)。
プチ旅行気分でした

お店の名前は 『日々 cafe』 

白い壁に水色のドアがとても目を惹き、中に入ると一瞬にして非日常を味わえるような
静かな空間でした。

CIMG1425m.jpg  CIMG1424m.jpg

とても可愛いオーナーさんとも色々な話ができ、楽しい時間でした

カフェをされている方たちは、皆さん笑顔が素敵で毎日をとても大事にされている気がします。

ますますカフェが好きになった一日でした

CIMG1417m.jpg ← バナナとくるみのケーキ

michi

ひとりごと

わたし 『ゆず』 が好きなんです。

特に 『唄う』 ほうが。

そして今回の新曲、久しぶりに鳥肌立った。

さすが悠仁。良い曲作る♪

厚ちゃんの声…ステキ☆


明日はテレビで唄うよ。

きっとこの曲だ。


CIMG1428m.jpg

michi

パンナコッタ

少しずつ暖かくなってきたのでだんだん冷たいものが食べたくなり(まだ早い?)
パンナコッタを作ってみました

作り方はとてもシンプル なのに美味しいので手土産用にカップに入れ冷蔵保存し
翌日もう一度食べてみたら… ん?昨日とは違う食感…少し弾力が増してるような。。

よく考えると私はパンナコッタを店内で食べることがあっても買って帰った記憶はなく、
(たぶん…)原材料を見たことがないので固くならない何かが入っていたのかな?
それともゼラチンの量に問題が?(一応レシピ通りなんだけど

とにかく、私のパンナコッタの『賞味期限』は当日みたいです


CIMG1266m_20090418080846.jpg

michi

今年の桜

毎年、桜の季節になると雨や強風にびくびくし、見頃になると天気がとても気になってました。
今年は週間天気予報でもばかりで、いつお花見しても心配ない感じでしたが
そういう時に限って花見には行けず、せっかくなので役所の帰りにちょっと寄り道して
桜鑑賞してきました

CIMG1400m.jpg

今週が見頃のピークかな?散っていく桜もまたいいかも

michi

図書館と私

図書館の本を端から順に見ていくと、気になっていた本が発見できたりします

書店だと、気になる程度の本は「買うべきか否か…」とかなり悩むところが図書館だと
「とりあえず借りてみよう。」となり、もし内容がイマイチだったとしても後悔しません。

私の場合、気になっていた本を借りて読んだところ、それは今の私にぴったりな内容で
今まで知らなかった事やこれから学ぶべき事を発見できました

そしてそんな時でも図書館は、これから勉強したい内容の本も見つけることができます

いやあ、図書館って素晴らしい

      CIMG1340m.jpg



P.S
わたしは図書館と何の関係もありません。(笑)

michi
 | HOME |  » ▲ page top


