プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



マ、マブい・・・



car.jpg

これ、すごくないですか?

写真ではイマイチ凄さが伝わりにくいかもしれませんが、
ベンツがスワロフスキー30万個でがっちりデコられてます
現場ではマブしすぎて直視できないぐらいです(笑)
このまま、一般道も走れるそうです (走ってるとこ見てみたい)

心斎橋そごうのエントランスに展示されていたんですが、
入ってすぐ、あまりの眩しさに素通りできなかったです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


帰りに久々にハンズにも行って、欲しかったマフィン型をゲット。

muffin pan

今までいちいち紙型で焼いていたのですが、
これで心置きなく焼きまくれます

いつか、『究極のマフィン』、完成させます(`・ω・´)w

kaoring

人気のお店

先週、平日に代休が取れたので、kaoringと口コミで人気のお店 「CUCINA つじ」
へ行ってきました

平日にもかかわらず、11:30開店の20分前に着いた私達の前にはすでに1組待っていました。
(開店時にはもう満席)

本格イタリアンで、前菜+パスタ(又はリゾット)+パン+デザートで1000円 という安さが
人気の理由かと思いきや…なんとここの名物は”前菜”だったのです。
「これってメイン料理?」と思うくらい大きなお皿に登場した前菜の種類は何と10種類
どれもしっかりと味が付いて美味しく、次の料理までずいぶん時間がかかりました(笑)。

美味しいイタリア料理店が数多くある中で、これだけ人気があるのは味や値段だけではなく、
そのお店にしかない「何か」を見つけていくことも必要なのかも


CIMG1023.jpg

michi

ベーグル&マロンマフィン


ベーグル、作ってみました!
酵母はもちろんホシノ天然酵母で。

bagel01.jpg

ベーグルって、なんとな~く難しいんだろうなぁって思ってたけれど、
レシピを見てみると意外に簡単そうだったのでトライ

一次発酵をいつもよりちょい短めにして→成形→二次発酵。
お砂糖を入れた熱湯にくぐらせ、190℃で焼くこと20分。

形はビミョーだけど、一応ベーグルっぽく仕上がりました

今日のお昼はこのベーグルでサンドウィッチランチ。
アボカドディップと、ブルーベリー&クリームチーズをサンド。



そして、michiと一緒にまたまたマフィンにデコレーションしてみました
今度はマロンペーストを使って、『モンブラン』風に。

今回のは絞り口が細くペーストも少しキメが荒かったせいか、
なかなかすんなり出てくれなかったり、逆に「ブリッ」といっぱい出てしまったり。。。

絞り出すのになかなか苦労しました(;-ω-) =3

marron muffin

kaoring

おいしいパン屋さん


前から気になっていたお店、
ブーランジェリー・ブルディガラ大阪へ行ってきました。

このお店はハード系パンが美味しいらしく、
グルメサイトのランキングなどでいつも高評価のお店。
パン作りの参考のためにも、美味しいパンはぜひ食べておかないと!ってことで

実は、以前にもこのお店を目指してmichiと行ったのですが、
場所とお店の外観がウロ覚えだったせいでお店の前を通っているのにも気付かず、
仕方なくその隣にあるお店でまったりお茶をして帰ってきてしまいました(;-ω-)

で、今日はそのリベンジ

お店に入ると、パンが並んでいる奥にカフェスペースが。
ちょうど甘いものが欲しかったので、パンではなく先にケーキを頂きました(´∀`)ゞ

cake01_20081024003440.jpg

写真では分かりづらいけど、
丸いタルト生地の上にホワイトチョコクリーム、
その上にラズベリーが3つ乗っかっていて、
甘さと酸っぱさがマッチングぅ~な、見た目も可愛らしいケーキ


お腹も満足しちゃったので、パンは購入して持って帰りました。

BURDIGALA.jpg


家に着いてさっそく食べてみると。。。モチモチでウマ~(´Д` )
外側も、「これでもか!」というほどパリッパリでいい具合に焼かれています。

私の天然酵母パンも、まだまだ研究をしてレベルUPしていかねば!

kaoring

ブルーベリーマフィン


ふと甘いものが欲しくなったのでキッチンを物色してみると、
いつも常備してあるお菓子が今日に限ってない。。。(゜дÅ)

そうなると、どぉ~しても、何が何でも甘いものが食べたくなって、
冷蔵庫に残っていたケーキ作りの材料でマフィンを作ることにしました

生地は、バナナとヨーグルトとブルーベリージャム入り。
ジャムは生クリームにも混ぜて、TOPにもトッピングしました。

こういう可愛いデコレーションって、見ているだけでシアワセ
でももちろん見ているだけではお腹は満足しないので、
写真に撮ったあとに直ぐ頂きました(´∀`)ゞ


blueberry muffin 02


美味しい&見た目にも可愛いデコレーションカップケーキ、もっといろいろ研究して、
私たちのカフェでもメニューとして出せたらなぁって考えてます

kaoring

内祝い

先日、友人から内祝いが届きました

私のカフェへの夢を以前から応援してくれている彼女らしい選択で、すごく嬉しく感動しました。
まだ仕事を続けているため時間が限られてしまうけど、これからもっとたくさんケーキを作って
早くメニューの候補になるような味も見た目も良い作品を作れるよう頑張ります


CIMG0995.jpg

michi

お気に入りカフェ(その1)

今日はkaoringと車で30分ほど走ったところにある、陶芸教室併設のカフェへ行ってきました
窓は一面ガラス張りで目の前に池があり、今日のような天気の良い日は最高の眺めです
ここで使われている食器は全て手作りだそうです。

「私たちもお店を出すときは、こういう温かみのある色の食器を使いたいね
と想像に胸を膨らませながら美味しいランチをいただきました

 02 ←”おまかせセット”
                                (前菜、煮込みハンバーグ、サラダ、
                                かぼちゃの天然酵母パン、味噌汁)


01  ←”ふわふわ卵のチーズオムライス”

天然酵母パン


今日は、久々に髪を切りに行ってサッパリしました(´∀`)ゞ
だいぶ切ったので、心なしか頭が軽い感じ

そしてすがすがしい気分でさわやかにパン作り
今まで何度か天然酵母でパンを作ってきたけど、今回の出来は過去最高かも
っていうほど上手くできました↓

koubopan01.jpg
                     (うぅ~ん、カワイイ('-'*)笑)  
                                    

もちょっと焼き色を付けても良かったかなって思ったけど、
あんまり焼いてまたカッチカチになるのが怖かったので(過去に経験あり)
ちょっと白めに焼き上がりました。

酵母は、ホシノ天然酵母です。
いつかは自家製酵母から作ってみたいと思っているのですが、
今はまだ簡単にできるもので。。。

ほんのり甘味があって、外はパリっとして中はモッチリの天然酵母パン。
一度食べたらやみつきです(´ω`)
カフェでちゃんと出せるようになるまで、
これからも色んなバージョンでバンバン焼いていきます

kaoring

緊張…

はじめまして。michiです。
ついにブログ開設!(kaoringありがと

もちろん"お店を出す"というのは簡単なことではありません。今でもそれを感じています。
だからこそ、このブログを通して少しずつ成長していけたらと思っています。
これからの2人をどうぞあたたかく見守ってください(芸能人の結婚報告みたい?(笑))

P.S 実はブログ初心者の私…記念すべき第一回目は1時間以上かかりました

Dreams Come True

『奮闘記!』 と、はりきってタイトルについてるけど・・・実際のところ奮闘するもなにも、まだまだ今は何から手をつけたらいいか状態です

思い起こせば 「私、カフェをやってみたい」 という相方michiの言葉から、
ふたりの夢を実現させようと奮い立ってから約2年、michiはカフェの学校に一年通ったけれど、
私といえば、いっちょまえにいろいろ妄想はするもののほとんど何も行動してない・・・

これじゃあいかん!と思い、ヤル気を起こすため&準備記録を残すべくmichiと一緒にブログを作ることになりました。
カフェについてのいろいろな事や日々の雑記など、ちょくちょく書いていけたらと思います。

とりあえず、2010年の春OPEN予定に向けてこれから徐々にがんばっていきます

kaoring
 | HOME |  ▲ page top


