プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お気に入りカフェ(その4)

車や人通りの多い道から少し脇に入ると一気に静かになり、
そこを抜けると見えてくるのが coume*cafe (コウメ カフェ)です

今は相方さんが産休ということでお一人で営業されていましたが、
とても落ち着く空間でゆっくりできました

CIMG1210m.jpg

カウンター前にはコウメさんご自身が作られている陶芸品や他の作家さんの作品もあり、
今日はその作家さんも食べに来られていました。

食後のデザートには自家製の甘酒(お酒は入っていません)が付いていて、
「え?甘酒がデザート?」と驚きましたが、食べてみると砂糖は入っていないのに
とても甘く、美味しく、本当にデザートでした(笑)。

型にはまらず、色んなアイデアをメニューにできるのはカフェの特権ですね。


CIMG1205m.jpg
今日のランチ ”ナシゴレン”

michi

リュスティック


rustique02.jpg


レーズン酵母が、やっとパンを作れるぐらい発酵してくれました

しっかし時間かかったなぁ~
発酵力も十分な状態ではなかったので、パンの生地もちょいカタめだし。

やっぱり冬場は寒さのせいで酵母も発酵力が落ちてしまうので、
ずっと温かい場所に置いておくことができればいいんだけれど、
家にいないときとかはそうもいかないので、
今、温度管理ができる発酵器を買うかどうか検討中です ―――

ちゃんと安定して焼くことができないと、
カフェのメニューとして成り立たないもんね。。。(-ω-;)


kaoring

ロールケーキ

前回の反省(生クリーム50cc)を頭に入れつつ(笑)、今回は生クリームを200cc使い
チョコ味にして巻きました

このチョコクリームは、以前友人宅で食べさせてもらった時にとても美味しくて感動し、
その作り方を教えてもらい再現したものです。

これだけたっぷりクリームが入っていても甘すぎず、母も私もまだ余っていたクリームを
さらに生地の上にのせて食べました


CIMG1189m.jpg ←生地は、しっとりとした食感です

michi

キャラメルスコーン


久々のアップです

気づけば、前回の私(kaoring)個人の記事の最終アップからもう1ヶ月も経ってました。。。
理由は、blogに載せるようなネタがなかった(笑)というのもあるんですが、
デジカメの画像をパソコンにアップしようと思ったら
パソコンとデジカメを繋げる大事なUSBコードがないっ!

必死で記憶をたどってみると・・・
なにを血迷ったか、USBコードを燃えないゴミにポイっと捨てている場面がうっすらと甦ってきました (゚Д゚ ;|||

で、画像をアップできずにズルズルと日にちが経ってしまった・・・という

・・・ええ、言い訳です(笑)


今日、注文していた新しいUSBコードがやっと届いたので、
前に作って撮っておいた、キャラメルスコーンの写真を。


scorne.jpg


本当は天然酵母パンを作ろうと思ってたのですが、
大事に育てているレーズン酵母が寒さのせいで冬眠していて、
なかなかうまく発酵してくれず、パンを作っても失敗の連続。。。

でも、せっかく作ったパンの生種、捨てるのはもったいない!
ということで、天然酵母のスコーンを作ってみました。

粉には全粒粉を少しまぜ、甘さを控えてキャラメル入り。
一般的なスコーンに比べると、やっぱり膨らみは足りない気はするけれど、
とても素朴で味わい深いスコーンになりました


kaoring
 | HOME |  ▲ page top


