プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



明日から…

4月は何か新しい事を始めたり目標を立てたりしたくなりません?
私はその1人です。(笑)

続く、続かない…は別として、今年も私は考えました

ひとつは、このブログが自身の成長記録として残るよう、その時感じたことや
その時あった出来事なども随時更新していこうかと…

そしてもうひとつは、「体力作り
先月退職日をむかえ、これからはあまり無駄遣いできないので早朝ウォーキング
でもしようかと…

今日さっそく下見ついでに歩いてきました。寒かったけど気持ち良かった
さあ、いつまで続くかな~(笑)

CIMG1346m.jpg


michi

はったい粉のお菓子

以前、友人から「はったい粉って体に良さそうだし今度それで何か作ってみたら?」
と言われ、はったい粉がどういうものか知らなかった私はとりあえず購入し、作ってみました。

CIMG1274m.jpg     CIMG1316m.jpg
① クッキー(手前)   ② 焼きかりんとう(奥)         ③ ロールケーキ(栗入り)


結果から言いますと…
 ①→ 食感はモッサモサ。口の中の水分がそのクッキーに吸取られる。
 ②→ 「かりんとう」なのに”カリッ”っとしない。絡めているアメは歯にひっつく。
 ③→ かなりのモッチリ食感。冷蔵庫で寝かせるとますます弾力が増した。
以上、全てがメニュー化できない仕上がりでした(笑)。

味は、はったい粉のお菓子を今まで食べたことがないので美味しいのかどうか
比べることができなかったのですが、きな粉に似た味でした。

食物繊維やミネラルが豊富な”はったい粉”。もう少し研究したら食べやすいお菓子
になるのかな。。


michi

絶品パン屋さん


勤めている会社の近くにある小さなパン屋さん。
このお店を発見した当初は、あまりの美味しさに、
「全種類食べるぞ!!」と意気込むぐらい
どのパンを食べても美味しくて、毎日通っていました。

その中でも特に、ここのデニッシュ系は絶品
サックリサクサクで、たぶんバターもたっぷり使ってると思うんだけどクドくなく、
おそらく今まで食べてきた中でも一番かもと思うほどの美味しさです


denish.jpg


あぁ~、私もいつかこんなステキなパンが作れたらなぁ~。。。

デニッシュは少し難易度が高いけど、
他の種類のパンは幾つか参考になりそうなものがあるので、
これからも 「(あくまでも)カフェのメニュー研究のため」 に通い続けます(´∀`)ゞ

kaoring

さつま芋とキャラメルソースのタルト

CIMG1246m.jpg    CIMG1256m.jpg


タルト生地にさつま芋とアーモンドクリームを絡めて焼き、上からキャラメルソースを
かけました。

さつま芋だし温かいうちに食べても美味しいかも と、さっそく試食してみると…
まったく甘さが感じられない。(温かいのに) 原因は”甘くないさつま芋”でした。

以前通っていた学校で先生が、
「さつま芋はそれぞれ糖度が違うので砂糖を使うときはさつま芋の味をみてから分量を
調節するように」
と言われてたのを後から思い出しました

でも、これに生クリームを添えたらちょうど良い甘さになるかも。っと思いつつ
次の日、生クリームを泡立てるのが面倒だった私は冷蔵庫にあったヨーグルトと一緒に
食べてみました。するとこれがなかなかの相性で美味しかったんです

でもやっぱりケーキはほどほどに甘くないとね(笑)。


michi

Mogitori Sale ~ファイナル~


昨年の12月に初めて行った 『Mogitori Sale
場所の移転のため、精華町のけいはんなでは今回で最後ということなので、
今日ファイナルセールに行ってきました

最後ということもあってか、朝一番に行ったのにも関わらずすでに入り口で大行列
出展されてるお店も、前回よりも多くなってたような感じがしました。

風も強くて少し肌寒かったので、入ってすぐ「コーヒーが飲みたいね~」ということになり、
オシャレな感じの 『sun 3 cafe』 さんでコーヒーを買うことにしました。


sun 3 cafe

可愛いバンの中で手際よくコーヒーをドリップされていて、
美味しいコーヒーの入れ方を研究している michi (と私) は、
少しでもヒントがあれば!と、注文したコーヒーが入れられるまで、
その様子をじぃぃぃ~っと眺めていました(笑)

その視線が鋭かったのか、「エスプレッソ飲んでみます?」 と嬉しいお言葉が
注文したコーヒーとは別に、エスプレッソまで頂いちゃいました!

私は普段、あまり濃いコーヒーはニガテなのでエスプレッソは飲まないのですが、
お店の方のアドバイスでお砂糖をたっぷり入れて飲んでみると、
すごくまろやかになって、でもビターな感じも残ってて、
リッチなデザートドリンクみたいでとても美味しかったです(・∀・)

他にも、今回初めて見かけるお店も何店かあって、
またまた私たちのカフェで使えそうな雑貨をいくつかGETできたり、
しっかりファイナルセールを堪能してきました



そしてその帰りの駐車場。
車に乗って帰ろうとしたら・・・・

えっっ?


drivedog2_20090307171224.jpg



えええっっっ~!?

drivedog.jpg


あまりにも自然に運転席に乗っていたので、
自分で運転してきたのかと思ってしまうほどでした(笑)


kaoring

いちごタルト

ひな祭りが誕生日の姪っ子に食べてもらおうと、作ってみました
前日に土台(タルト生地とアーモンドクリーム)を作り、当日の朝にトッピング
(カスタード、生クリーム、イチゴ)をして、そのまま放置…それが失敗でした。

切り分けてみるとカスタードがダラダラとこぼれ、イチゴが崩れ、食べる時には
なんとも無様なかたちでした

それでも味は好評で、みんな喜んで食べてくれました

CIMG1221m.jpg   CIMG1226m.jpg ←貴重な一撮

次はちゃんと冷蔵保存し、それでもまだ崩れるようならカスタードの固さを変えて
もう一度チャレンジしてみます


michi

お気に入りカフェ(その5)

大阪ミナミの"道具屋筋"に行った後、そこから5分ほど歩いた製菓材料のお店へ行く途中に
とても惹かれるお店を見つけました

お店の名前は 「絵本カフェ holo holo

製菓店で必要な物を買ったらすぐにそのカフェへ直行
外から中は見えなかったのでドキドキしながらドアを開けると…
大当たり(笑)。またまた私が大好きな内装&雰囲気のカフェでした

店内には子供が大好きな絵本だけでなく大人向けの書籍もあり、老若男女問わず
入りやすいお店です。


CIMG1235m.jpg  ⇒  CIMG1242m.jpg


CIMG1239m.jpg ←鏡の上にも絵本や絵が並んでいます



お水を入れるコップや、コーヒーについてくるクッキーがとてもかわいい”カメ”
聞くところによると、このコップのカメが気に入ってお店のロゴにしたそうです。

CIMG1232m.jpg  ⇒  CIMG1237m.jpg

ロゴってお店のカラーにもなるすごく大事な存在だと思います。


michi
 | HOME |  ▲ page top


