プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お気に入りカフェ(その6)

あるHPに、最近オープンされたカフェの紹介&写真がありました。そしてそのHPへ
おじゃましてみると一番最初の記事が私の心にズバッときて( 2009.2.9 はじまる 参照)
そしてどうしても会ってみたくなって…行って来ました。堺まで(笑)。
プチ旅行気分でした

お店の名前は 『日々 cafe』 

白い壁に水色のドアがとても目を惹き、中に入ると一瞬にして非日常を味わえるような
静かな空間でした。

CIMG1425m.jpg  CIMG1424m.jpg

とても可愛いオーナーさんとも色々な話ができ、楽しい時間でした

カフェをされている方たちは、皆さん笑顔が素敵で毎日をとても大事にされている気がします。

ますますカフェが好きになった一日でした

CIMG1417m.jpg ← バナナとくるみのケーキ

michi

Cafe in NARA

    patori01.jpg                                                

 

        

 

patori02.jpg

最近、奈良によく行く機会があって発見したんですが、市内(特に駅周辺)には、

「こんなとこに!?」っていうような、知る人ぞ知るみたいなカフェがたくさんあります。

以前Cafe Jintaのmeさんに紹介してもらったカフェ、『パトリ』

ここも、よ~く注意していないと通り過ぎてしまいそうな入り口の2Fにこっそりオープンされています。

雑貨なども置いてあり、可愛らしいオーナーさんのこだわりを感じられる、とても可愛らしいカフェです

 

 

patori03.jpg

 

  

 

 

 

kuruminoki02.jpg

 kuruminoki01.jpg
  
kuruminoki04.jpg 

kuruminoki03.jpg

 

 勉強のため(好きだからというのもあるけど)、いろんなカフェをめぐっているのですが、

どこのカフェもそれぞれいいところがあって、とても参考になります。

その中でも、自分たちの理想とするカタチや信念に近いカフェに出逢えると、
それをすでに実現されていることに少し焦りを感じつつも、
「よ~っし!私たちもがんばるゾ~!」と、パワーが沸いてきます

ただ、ちょっとでもお店のいいところを盗もうと思っているので、
やたらとお店の内装やスタッフの動きを気にしていたり、
michiと、イスと机の高さがどうとか話していたりするので、
たまにお店の人に怪しまれていたりするかも・・・('-'*)ゞ

kaoring

ひとりごと

わたし 『ゆず』 が好きなんです。

特に 『唄う』 ほうが。

そして今回の新曲、久しぶりに鳥肌立った。

さすが悠仁。良い曲作る♪

厚ちゃんの声…ステキ☆


明日はテレビで唄うよ。

きっとこの曲だ。


CIMG1428m.jpg

michi

パンナコッタ

少しずつ暖かくなってきたのでだんだん冷たいものが食べたくなり(まだ早い?)
パンナコッタを作ってみました

作り方はとてもシンプル なのに美味しいので手土産用にカップに入れ冷蔵保存し
翌日もう一度食べてみたら… ん?昨日とは違う食感…少し弾力が増してるような。。

よく考えると私はパンナコッタを店内で食べることがあっても買って帰った記憶はなく、
(たぶん…)原材料を見たことがないので固くならない何かが入っていたのかな?
それともゼラチンの量に問題が?(一応レシピ通りなんだけど

とにかく、私のパンナコッタの『賞味期限』は当日みたいです


CIMG1266m_20090418080846.jpg

michi

ミルクジャム初体験


久々に、枚方の五六市にmichiと行ってきました

カイドウコーヒーさんの美味しいアイスコーヒーを飲みながら、
常連さんのお店や、新しく出展されてるお店を見回っていると、
色とりどりの小瓶が可愛く並べられているお店が。


milk jams


キレイな色に惹かれて近づいて見てみると、ジャムでした
ジャムはジャムでも、『ミルクジャム』 という、牛乳とお砂糖を煮詰めて作るものだそう。

ベースが牛乳なので白っぽく、そこに色鮮やかな果物を投入するので、このような、
私の乙女心 (まだ忘れていない) がくすぐられるような色になるそうです(人´∀`o)
普通のジャムだったら、こんな色ってないですよね~。
(写真がボヤけてて、キレイな色が伝わらないかも(゜дÅ)
 見えにくいけど、一番右上の「イチゴミルクジャム」は可愛いピンク色です

商品はもうすでに売り切れてしまって(すごい!)、試食だけしているとのことなので、
スタッフの方おすすめの 「ラムレーズンのジャム」 を頂いてみました。
隣に用意されてるクラッカーの上にジャムをのせ、口に入れた瞬間、
すんごく懐かしくてやわらか~い味が広がりました

これだけで、ちょっとしたデザートになりそうなリッチな感じです。
今度、機会があれば作ってみようかな~ 人´∀`)・゚。・゚・

kaoring

今年の桜

毎年、桜の季節になると雨や強風にびくびくし、見頃になると天気がとても気になってました。
今年は週間天気予報でもばかりで、いつお花見しても心配ない感じでしたが
そういう時に限って花見には行けず、せっかくなので役所の帰りにちょっと寄り道して
桜鑑賞してきました

CIMG1400m.jpg

今週が見頃のピークかな?散っていく桜もまたいいかも

michi

図書館と私

図書館の本を端から順に見ていくと、気になっていた本が発見できたりします

書店だと、気になる程度の本は「買うべきか否か…」とかなり悩むところが図書館だと
「とりあえず借りてみよう。」となり、もし内容がイマイチだったとしても後悔しません。

私の場合、気になっていた本を借りて読んだところ、それは今の私にぴったりな内容で
今まで知らなかった事やこれから学ぶべき事を発見できました

そしてそんな時でも図書館は、これから勉強したい内容の本も見つけることができます

いやあ、図書館って素晴らしい

      CIMG1340m.jpg



P.S
わたしは図書館と何の関係もありません。(笑)

michi
 | HOME |  ▲ page top


