プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ブルーベリータルト

CIMG1586m.jpg    CIMG1594m.jpg

実はこれ、失敗から生まれたものなんです

スポンジ部分が失敗し、捨てるのがもったいなくて上のブルーベリーとクランブルだけ剥ぎ取り
冷凍してたタルト生地に乗せ替え、ついでに冷蔵庫に残っていたマカダミアナッツも砕いて
焼いてみました。

友達からは 「今まで試食した中で一番好きかも」 という嬉しいコメントをもらい、
家族からは 「ブルーベリーがもう少し甘くてもいいかも」 と言われました。
ブルーベリーが甘くなかったのは、たぶん失敗したスポンジに、ブルーベリーのエキス(?)が
吸取られたからかな

michi

バースデーケーキ

兄嫁さんのお誕生日にバースデーケーキを作りました

「デコレーションは私の苦手分野」 という勝手な思い込みから今まで避けて通ってきました。
(学校の実習時はグループで1ホールだった為ほとんど任せっぱなし

最初から最後まで1人で仕上げるのは初めてでした。でもひとつひとつ緊張しながらも、
でも少しずつ形になってくると、だんだん楽しくなってきて出来上がった時には何とも言えない
達成感がありました

 CIMG1613m.jpg     CIMG1625m_20090526164726.jpg


まだやってもいない事に 「できない」 「無理」 と思ってしまう私のクセが、カフェという目的を
もってからは少しずつ 「できるはず」 「やってみよう」 に変わってきました。
失敗しても 「また頑張ろう」 「今度はこうしてみよう」 という考えに変わりました。

前よりもっとお菓子作りが好きになりました

michi

知る人ぞ知る?


以前から、車で前を通るたびに気になっていたお店がありました。

AIDA01.jpg      AIDA02.jpg


大通りに面しているのに、うっそうとした木々に隠れてしまってるので
いつも 「何のお店だろう?」 とチラ見しつつも、確認できないまま通りすぎていました。

それが最近、カフェだということが判明!
家具なども作って販売もされているカフェ 『AIDA』 というとこでした。
さっそく行ってきました (・∀・。))) =3


周りがたくさんの緑で覆われていて、お店に続く通路が森の小道を歩いてるよう。

たどり着いたエントランスも、待合室みたいになっていてとても素敵な空間です。
はりきりすぎてオープン時間前に着いてしまったので、ここで少し待たせてもらいました。


AIDA04.jpg



お店に入ると中も広々としていて、机や椅子に使われている木も温かく、
とても落ち着ける雰囲気です。

AIDA03.jpg   AIDA07.jpg   AIDA05_20090524225314.jpg


ここは、住宅街やビジネス街の中にあるということでもないし、
駅も近くにないのでかなり不便な場所だと思われるのに、
私たちがいる間中、ずっとほぼ満席でお客さんが途絶えることがなかったです。

大通りから見てよく目立つとか、看板がデカデカとかかってるのならまだ分かるのですが、
こんなにひっそりこっそり?とされていて、不便なとこなのに、
それでもこれだけお客さんが集まるということに感心しました。

やっぱり、雰囲気がいいことや、美味しいお料理や居心地の良さというのは、
どんな場所にあってもお客さんを惹きつけるんだな~と改めて考えさせられました。


kaoring

キウイジャム

前に一度 「りんごジャム」 を作ったときは 『もう少し甘めのほうがいいかも』
『もう少し煮詰めたほうがいいかも』 『洋酒を入れると美味しいかも』 とアドバイスをもらい、
今回はキウイを使って作ってみました。
しかし…
砂糖を入れる時はどうしても分量の多さにとまどい、今回も減らしてしまいました
キウイはりんごと違い、すぐとろとろになり煮詰め時間が短めになりました
洋酒はキウイにはどうかと思い、入れませんでした
(あぁ…せっかくのアドバイスを…

結果は少し酸味のあるジャムになりました。でもキウイはこのくらいのほうが良いような…
ヨーグルトと一緒に食べても違和感なかったですよ(笑)

CIMG1377m.jpg ←豆腐のチーズケーキとヨーグルトでアレンジ

次は必ずアドバイスを参考にりんごジャムに再チャレンジいたします

michi

オペラ&ミニタルト

昨日友人のお家に遊びに行くため、またまた作ってみました

チーズケーキ系を作ろうかと考えていた時、一緒に行く友達から一通のメールが。

「ちなみに、○○はチーズ系ダメやで。」

… ナイスタイミング教えてくれてありがと~

というわけで、作ったのがこれ ↓

CIMG1550m.jpg    CIMG1534m.jpg

おかげさまで、どちらもご好評いただき喜んでもらえました

「お店を出すとこういう瞬間がたくさん味わえるんだろうな」 と思うとますます
やる気UP!

もっともっと頑張るぞ

michi

食博覧会・大阪

先週、日本最大といわれる 『食博覧会』 に初めて行ってきました

「とにかくいろんな国の食べ物がある」 というざっくりとした考えで行ったためガイドブックを
もらった時はあまりの出展数の多さにビックリ!
また食べ物だけでなくイベントやショーもあり、お菓子で作った作品の展示ブースでは大行列ができるほどの人気でした。
  CIMG1526m.jpg    CIMG1523m.jpg
   ↑ 全て和菓子で作ってます            ↑ 全て洋菓子で作ってます


そしてブースによっては整理券を配布してそれを持っている人はそこで出されたものが”タダ”で食べれることを知り、イタリアンと紅茶をいただきました。(ラッキー

 CIMG1515m.jpg   CIMG1517m.jpg
   海老とズッキーニのパスタ              アールグレイティー
   地鶏のアラビアータ                  オレンジピールのクッキー
   ほうれん草のフリッタータ


一応楽しみつつも、カフェに繋がるものはないかと見ていたら 「各国の茶席」 というブースを
発見 国によってテーブル使いや食器等が様々で、時間がない中とにかく写真を撮り
家に帰って見てみると…肝心の国名をメモするの忘れてました

CIMG1522m.jpg CIMG1520m.jpg CIMG1519m.jpg CIMG1518m.jpg
  雰囲気だけでも…(苦笑) 


とにかく出展数が多すぎて一日では足りないくらいでした。
ただ、私たちが行った日は連休明けの平日だったので比較的見やすかったのですが
GW中に行かれた方はほとんど見たり食べたりできなかったそうです。

もし4年後行かれる方は、平日でしっかり計画を立てながら回ることをおすすめします。
けど入場料ちょっと高いかも…もう少し安くならないかな~

michi

☆ G.W ☆

この連休(GW)は色んな人達と会う機会が多く、普段はお菓子を作ってもすぐに食べてもらう
ことができないため今回はここぞとばかりにお菓子を作ってみました


CIMG1309M.jpg    CIMG1494m.jpg
マーブルシフォン ↑             (左)クランベリークッキー (右)黒ゴマクッキー
                          (奥)クッキーサンド
ホワイトチョコのチーズケーキ ↓             
CIMG1491m.jpg

出来上がりはいい感じだったのに味のほうはどれも大成功といえるものはなく…
それでも優しい友人&家族に食べてもらいました。 (みんなありがとう

今のうちにたくさん練習して、お店に出すものは必ず自信あるものを提供します
なので今後も試食していただける方々、どうかご協力お願いします(笑)。
(あ、でもね。クランベリークッキーは好評で「レシピ教えて」と言ってくれました

michi

こんなとこにまで。

 

hitoiki03.jpg    hitoiki04.jpg 


難波で見つけたカフェ『Hito-iki』

メニュー表のカバーやコースターが皮だったり、

アンティークのミシンがお店の一部としてさりげなく置かれていたりと、

お店にあるもの全てがお洒落で、そこに漂う雰囲気も私たちの好きなカンジのお店でしたが、

何より私とmichiが心奪われたもの、それは・・・ 



hitoiki01.jpg


カフェの入り口のドアの、この、皮で出来た「ドアノブ」でした。

こんなちっちゃなトコに気を使えるって、なんかいいなぁ~。

 

 

kaoring

出会いは突然に・・・


今日はいい出会いがありました☆

まずこちら↓

table02.jpg

michiのお気に入りの絵本カフェ「holo holo」へランチに行った帰り、
近くのオシャレな雑貨屋さんに置かれていました。

素人の私たちが見て&触っても、いい木を使ってるんだろうな~とわかるぐらい、
しっかりしていて、丁寧に作られているテーブル。
(実際お店のオーナーさんが、どんなにいい木を使っているのかを熱く語ってくれました(笑))
長く使えば使うほど、いい味が出てきそうな感じです。


そしてその奥に↓

chair01_20090502230036.jpg

見た感じ普通のイスですが、
お尻を置くところが少しヘコんでいて、座り心地バツグンです。


どちらもそれなりにいいお値段でしたが、
これなら私たちのお店に来てもらった人たちにゆっくりくつろいでもらえそう!

只今検討中です

kaorig
 | HOME |  ▲ page top


