プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



物件探し


ちょっと早いけど、今ぐらいからそろそろ物件を探しておこうと、ネットで検索をしていると、
私たちが希望している場所に、かなり気になる物件が!

すぐに不動産に連絡をし、内覧をお願いして見に行ってきました。

小さな2階建ての一軒家で、オーナーさんが以前に喫茶店をされていたようで、
キッチンやイスやテーブルまでそのままの状態の居抜き物件。
大きさも、広すぎず、私たち二人がお店を始めるにはちょうどいい感じです。

周りの環境も、大通りから少し入ったところの住宅街なのでとても静か。
南向きなので日当たりも良好!と、言うことナシです。

予定では、
来年初めぐらいに物件が見つかる → 内装 → 来年の4月ぐらいにOPEN!
という考えだったのですが、
michi も私もこの物件がかなり気に入ってしまいました。

二人とも不動産関係に関しては全くのシロウトなので、
これからいろんな物件をたくさん見ながら見極めていこう、と言っていたのですが・・・
このブログで、物件探しの奮闘ぶりなども記録していこう、と思っていたのですが・・・

まさかの事態です(笑)

kaoring

コレは何プリン?

色からしてキウイかメロン?  いえ、果物ではありません。
もしかしてキュウリ?  おしい! 野菜ですがキュウリではありません。

IMG_0160m.jpg



実は「かぼちゃ」なのです

母が知り合いから頂いた「坊ちゃんかぼちゃ」なのですが、実が白っぽかったため
こういう出来上がりになりました。

だけど食べてみるとしっかり「かぼちゃ」です(笑)。
上のシロップもかぼちゃの皮とメープルシロップで作りました。

でも、かぼちゃはやっぱり”黄色”でないと…『食事は目でする』ってこういうことなのかな?

次は黄色のかぼちゃで作ろっと

michi

大切なこと

大阪のビジネス街におしゃれなカフェがありました。
ご飯は玄米、野菜には有機栽培のものを使うといった健康的なメニュー。
それでも味はしっかりしていて、これだけ食べても(ご飯のお代わり自由)
千円でおつりがきます。 とても魅力的なカフェでした

ただ…
ひとつ残念なことがありました。それはスタッフの表情です。
ちょうど私が行った時間が平日の12時前ということもあり、サラリーマンやOLの人達が
次々と来店。一気に満席となりそれと同時にスタッフの表情に笑顔が消えました。

そんな中、食後のアイスコーヒーが熱々で登場…こんな状況でどうしようかと迷いましたが
ストローも付いていたのでスタッフに伝えました。
しかしその時も無表情で「すみません」。厨房にいた方も(私はカウンターにいたので厨房スタッフとの距離は1m弱にもかかわらず)目も合わさず無言でコーヒーを入れ直していました。

ここのお店に限らず最近よく目にする光景です。言葉使いはとても丁寧なのに顔は無表情で
動作が少し荒っぽく、声をかけにくい雰囲気…。

今回こういう記事を書いたのはお店の不満を言いたいのではなく、今後の私たちの教訓でも
あり 「お客様へ心ある対応を」 という私たちが一番大事にしている事を数年経っても
忘れないようにと思い記事にしました。

この 『カフェ開業☆奮闘記』 はたくさんのコメントを含め、今後の私たちにとって
とても大切な宝物になり、いつまでも初心を忘れない気持ちでいさせてくれることでしょう

michi

夏といえば


milk kan


我が家の夏の定番といえば、
スイカやカレー、はたまたよ~く冷えたビールでもなく、
牛乳を寒天で固めた、『牛乳かん』(勝手に命名)。

あっさりしていてほんのりと甘く、喉越しもよくて、
暑くて食欲がないときでもこれだけは食べたいって思えます。
簡単に作れるので、常に冷蔵庫にストック。

私たちのカフェでも、暑い夏の時期には出してみたいな~と思うのですが、
さすがにこれだけだと簡単すぎるので、ココナッツミルクで作るとか、
ちょっとひと手間かけてメニュー化できたらいいなと思います(・∀・)

kaoring

シュークリーム

シュークリームには生地がしっとりしているものと、サクサクしているものがありますが
今回は上にビスケット生地をのせた"サクサクシュー"を作ってみました。

私にとってシュークリーム作りはかなり時間と手間がかかるものでした
(レシピによっては簡単な作り方もあると思いますが…)

でもこの味が気に入ったので、時間と余裕がたっぷりある時にまた作りたいと思います


  IMG_0074m.jpg    IMG_0072m.jpg

michi
 | HOME |  ▲ page top


