プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



デッキ


dekki01.jpg        


お店前のデッキが徐々に出来てきました。

ペンキの色は、悩んだ末に結局最初に考えていたホワイトでいくことに。

デッキを作ってくれている業者さんからの、
「ほんまに白でいくん?」
という言葉に若干ひるみつつ、ドキドキしながら塗ってみると、
自分の中でイメージしていたものにかなり近い感じでひと安心。

全部塗り終わって、満足気に眺めていると、
デッキ表面の真ん中らへんに何やら黒い点が・・・!

「蚊」 がとまったままペンキで固まっていました(ノД`)


dekki02.jpg

kaoring

人生は選択の連続だ


費用をなるべくおさえるために、
自分たちでできそうなところは、内装業者さんに教えてもらいながらも
なんとかがんばって仕上げてってます。

すると当然、自分たちで決めなきゃいけないことがたくさん出てきます。

壁はクロスを貼るのか、ペンキを塗るのか、
床はこのままでいくのか、剥がして違う素材にするのか、
カウンターはあと何センチ前に出すのか、、、

などなど、他にも挙げていくとキリがないぐらいあります。

分かってはいたけれど・・・

決めなきゃいけないことが想像以上にありました(笑)
しかもこれでお店の印象が決まると思うと、なかなか決められません~!


こないだまでは、床の色を暗めにするか、明るめにするかでさんざん迷い、
今、目下の悩みのタネは、
業者さんに作ってもらっている、店舗前にあるデッキの板の色。

ここはお店の顔になる部分なので、かなり責任重大なカンジです。。
そう思うと、余計に決められません。。


って、大変そうに言ってるけど、そんなことも楽しみながらぼちぼちやってます(´∀`。)


momiji.jpg

kaoring

カフェマーサ


cafe martha01   cafe martha02


ブログを通して知り合ったカフェマーサさん。
先日、めでたくカフェをOPENされました。

たまたま同じ京都で、たまたま同じ時期にカフェ開業の計画をしていたということもあって、
なんだか(勝手に)他人ごととは思えなくて、今日二人でお祝いに行ってきました。

ボブ・マーリィーの音楽に、ハンモック、カリモクのソファー、こだわりの雑貨など、
マーサさんの好きなものたちで作られた空間は、とてもステキな場所になっていました。

あまりの居心地の良さに、
気付けば軽く3時間ぐらいは居座っていました。


それにしても...マーサさん、ナイスなキャラです。
近所にこんなカフェがあったら、確実に入り浸ってそうだな。。


kaoring

ひとりごと

私が唯一、欠かさず行っていた「ゆず」のコンサート。

今までは曜日を気にせず自由に行っていたけれど…

今日を最後にコンサートはしばらく控える決意で会場へ。




       曲がりくねった道の途中で

       いくつもの分岐点に僕等は出会うだろう

       だけどもう振り返らなくていいんだよ
 
       君だけの道 その足で歩いて行くんだよ

       遠回りしたっていいさ 時にはつまづく事もあるさ

       でも答えはいつも君だけの物だから… 




やっぱり2人の唄は好き。元気と勇気をもらえる。

これからも陰ならが応援していくぞ!今日もありがとう♪

CAQSIID4m.jpg


michi

ペンキ塗り 2

ペンキを塗り・・・

IMG_0490m.jpg


養生テープをはがすと・・・

IMG_0492m.jpg

錆びて色落ちしていた窓枠がよみがえりました


michi

ペンキ塗り


painter01.jpg



すごい格好で塗ってます。

今日は1階カフェ部分の天井&壁を、2人で一気にほぼ塗り終わりました!


明日は全身筋肉痛になりそうです・・・。


kaoring

ハンドドリップ講習会


drip01.jpg


カフェで出すコーヒーは全てハンドドリップで淹れる予定なので、
しっかり基礎から学んでおこうと、講習会に行ってきました。

michiはすでにカフェの学校で習っていたので、
さすが淹れ方も手馴れていて、コーヒーの味も美味しい。

私も一応、毎日簡単なドリップでコーヒーを淹れていたので、
それなりに美味しくできるだろうとタカを括っていたら...

味が・・・全然違う(-ω-;)

ひとグループに5名ぐらいいて、
一人一人が淹れたコーヒーを飲み比べたけど、
同じ状況なのにみんなそれぞれビックリするぐらい味が違いました。


お湯を回し入れたあとの「跡」で、美味しく淹れれたか判断。

drip03.jpg   drip04.jpg

左のようにガタガタなのは、やっぱり味も雑な感じ。
右のようにムラがなくキレイな楕円だと、味も美味しい。


美味しく淹れるコツやポイントをしっかり教わってきたので、
これから猛特訓です!

kaoring

解体 前 → 後。

IMG_0111m.jpg     →     IMG_0458m.jpg
 キッチン 解体前                        解体後




IMG_0115m.jpg     →    IMG_0457m.jpg
 洗面 解体前                       解体後




IMG_0116m.jpg     →     IMG_0456m.jpg
 トイレ 解体前                     解体後




IMG_0461m.jpg
そして解体後の店内。


ここからどんな風に変わっていくのか・・・

徐々にUPしていきます

michi

やっと


前回の 「物件探し」 の記事でチラッと書いていた気になる物件・・・

無事に契約が決まりました!

実は、内覧をしてからすぐに契約の申し込みをしていて、
話しはどんどん進んでいたのですが、
正式に契約するまではと、発表するのは控えてたので、
やっとこうやって報告することができました~(´∀`)

当初の予定よりもかなり早く物件が決まったので、
今は大慌てでいろいろなことを予定立て。

今日は、内装業者さんと打ち合わせをして、
さっそく明日から工事に取り掛かってもらえることに。


ほんとにいろんなことが現実となっていって、
徐々に実感が沸いてきています。


homecafe02.jpg

kaoring
 | HOME |  ▲ page top


