プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


Cafe in KOBE


「カフェといえばやっぱ神戸は外せないよね~」、
ということで、今回は異国情緒あふれるオシャレな町、神戸に行ってきました!

まずは少し前にネットで見て、雰囲気に惹かれて行ってみたいと思っていた、
cafe dining 『muku』 へ。

muku01.jpg    muku02.jpg

こじんまりとしたお店で、暖かい雰囲気の可愛らしいカフェでした。

このカフェの名前の 『muku』 というロゴデザイン、
私たちの理想とするカフェのイメージに近いかんじです。
素朴で、手作り感があって、控えめで、ちょっと遊び心もある・・・、
って、言葉でウマく伝わるかな... (-ω-;)


次に行ってみたのが 『Modernark pharm cafe
「地球と人に優しい」という素晴らしいテーマをモットーに、
食材などはできる限り自然のもの、無添加のものを使用しているらしく、
メニューはほぼベジタリアン向けのものみたいです。

ここで、徹底してるな~と思ったのが、
オーガニックコーヒーを注文して、出てきたストローが「紙ストロー」だったこと。

strow01.jpg

こういうものがあるとは知っていたけれど、
カフェで実際に使用しているところを見たのは初めてでした。
一瞬、「紙 in 水!?Σ(゚Д゚;」 ってなりますよね。
でも、ドキドキしながら飲んでみると意外に大丈夫でした。
(時間が経つにつれやっぱりフニャっとはなってきます(´∀`;))

こんな環境にいいものはもっと広まってほしいし、
できれば私たちのカフェでも使ってみたいとは思うんだけれど、、、
いろいろな事 (コストの面とか・・・) を考えるとやっぱり一歩踏み出せないんですよね。

実際にこうやって使用されてるって、本当に環境のことを考えているんだろうな~。


kaoring
スポンサーサイト

コメント

kaoringさん、こんばんは。

たくさんのカフェをまわって、色々な
「いいモノ」を見つけて下さいね~

環境問題とコストって、相反しますよね
地球にも財布にも優しく付き合いたいですよねぇ。

>ユリさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよね、コストをできるだけ抑えて・・・ってなると、
どうしてもいい物を提供できなくなったり、
環境に悪いモノを使わざるを得なかったりしてくるんですよね。。。
日本も、もっともっとエコの意識が高まって、
こういう「いいモノ」が簡単に安く手に入るようになって、
当たり前のように使われるようになるといいですよね~e-420

コスト・・・。
私も毎日のようにお店で使う、食材&備品を探してますが
すべてを国内産やエコに繋がるものにするとなると
どうして最終的にはもお客様に跳ね返ってしまうので
頭を悩ませながら頑張って探しています。
ある程度、ブランド感のある土地柄や文化が定着している場所で
お店をやるならすんなり受け入れてもらえるかも
しれませんが・・・(^_^;)
最初からできなくても、様子をみながら少しづつ
やっていけたらなと思ってます。

>ayaponさんへ

ayaponさんも日々悩んでいらっしゃるんですね。
国内産やオーガニックのものにこだわると、
そのぶんお客様の負担になってしまう・・・ほんとにその通りだと思います。
それでもいいと言ってくれるお客様ばかりではないですもんね。
でもayaponさんの言うように、最初から気張ってやらなくても、
そのときにどのようなものが要求されているのかを少しづつ見極めていって、
その中でできるだけいいモノを提供するというカタチでもいいかもしれませんね☆
お互い、試行錯誤しつつがんばりましょうね~(´∀`)ノ゚

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mk2home.blog86.fc2.com/tb.php/62-84fb138a

 | HOME |  ▲ page top


