プロフィール

michi*kaoring

Author:michi*kaoring

前世は絶対姉妹だった!(`・ω・´)
と、信じて止まない私達ふたりの共通の夢
『カフェを開く!』 という計画に向けての
準備記録や日々の想いなどを、ふたりで気の向くままに書いています☆



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



カフェマーサ


cafe martha01   cafe martha02


ブログを通して知り合ったカフェマーサさん。
先日、めでたくカフェをOPENされました。

たまたま同じ京都で、たまたま同じ時期にカフェ開業の計画をしていたということもあって、
なんだか(勝手に)他人ごととは思えなくて、今日二人でお祝いに行ってきました。

ボブ・マーリィーの音楽に、ハンモック、カリモクのソファー、こだわりの雑貨など、
マーサさんの好きなものたちで作られた空間は、とてもステキな場所になっていました。

あまりの居心地の良さに、
気付けば軽く3時間ぐらいは居座っていました。


それにしても...マーサさん、ナイスなキャラです。
近所にこんなカフェがあったら、確実に入り浸ってそうだな。。


kaoring

ひとりごと

私が唯一、欠かさず行っていた「ゆず」のコンサート。

今までは曜日を気にせず自由に行っていたけれど…

今日を最後にコンサートはしばらく控える決意で会場へ。




       曲がりくねった道の途中で

       いくつもの分岐点に僕等は出会うだろう

       だけどもう振り返らなくていいんだよ
 
       君だけの道 その足で歩いて行くんだよ

       遠回りしたっていいさ 時にはつまづく事もあるさ

       でも答えはいつも君だけの物だから… 




やっぱり2人の唄は好き。元気と勇気をもらえる。

これからも陰ならが応援していくぞ!今日もありがとう♪

CAQSIID4m.jpg


michi

ペンキ塗り 2

ペンキを塗り・・・

IMG_0490m.jpg


養生テープをはがすと・・・

IMG_0492m.jpg

錆びて色落ちしていた窓枠がよみがえりました


michi

ペンキ塗り


painter01.jpg



すごい格好で塗ってます。

今日は1階カフェ部分の天井&壁を、2人で一気にほぼ塗り終わりました!


明日は全身筋肉痛になりそうです・・・。


kaoring

ハンドドリップ講習会


drip01.jpg


カフェで出すコーヒーは全てハンドドリップで淹れる予定なので、
しっかり基礎から学んでおこうと、講習会に行ってきました。

michiはすでにカフェの学校で習っていたので、
さすが淹れ方も手馴れていて、コーヒーの味も美味しい。

私も一応、毎日簡単なドリップでコーヒーを淹れていたので、
それなりに美味しくできるだろうとタカを括っていたら...

味が・・・全然違う(-ω-;)

ひとグループに5名ぐらいいて、
一人一人が淹れたコーヒーを飲み比べたけど、
同じ状況なのにみんなそれぞれビックリするぐらい味が違いました。


お湯を回し入れたあとの「跡」で、美味しく淹れれたか判断。

drip03.jpg   drip04.jpg

左のようにガタガタなのは、やっぱり味も雑な感じ。
右のようにムラがなくキレイな楕円だと、味も美味しい。


美味しく淹れるコツやポイントをしっかり教わってきたので、
これから猛特訓です!

kaoring

解体 前 → 後。

IMG_0111m.jpg     →     IMG_0458m.jpg
 キッチン 解体前                        解体後




IMG_0115m.jpg     →    IMG_0457m.jpg
 洗面 解体前                       解体後




IMG_0116m.jpg     →     IMG_0456m.jpg
 トイレ 解体前                     解体後




IMG_0461m.jpg
そして解体後の店内。


ここからどんな風に変わっていくのか・・・

徐々にUPしていきます

michi

やっと


前回の 「物件探し」 の記事でチラッと書いていた気になる物件・・・

無事に契約が決まりました!

実は、内覧をしてからすぐに契約の申し込みをしていて、
話しはどんどん進んでいたのですが、
正式に契約するまではと、発表するのは控えてたので、
やっとこうやって報告することができました~(´∀`)

当初の予定よりもかなり早く物件が決まったので、
今は大慌てでいろいろなことを予定立て。

今日は、内装業者さんと打ち合わせをして、
さっそく明日から工事に取り掛かってもらえることに。


ほんとにいろんなことが現実となっていって、
徐々に実感が沸いてきています。


homecafe02.jpg

kaoring

柿のクリームチーズタルト

友人宅へお邪魔する際の手土産に作ってみました。

今回の柿は甘みが少なく、タルト生地の上にも柿を散らしましたが
柿の存在が薄かったです(笑)。

 IMG_0395m.jpg     IMG_0400m.jpg

だけど柿とクリームチーズは合いますよ~

michi

1年、 と数日


気づけば、初めてこのブログを書いた日から一年が経っていました。

michiと、カフェを開業するなんてまだまだ夢のまた夢の話だけど、
とりあえず自分たちのやる気を奮い立たせるため、
そしていつか開業したときに常に初心を忘れないため、と、
このblogを書くことに決めてから早一年・・・
なんだかほんとに、「アッ」という間でした。

こんなつたないblogでも、いろんな方が見てくださって、
しかもコメントまで頂いて、応援してくれて、ほんと有難いことです。


これからもがんばって書いていきますので(頻度は少ないですが・・・)、
暖かく見守ってやってください(´∀`。)



michikaoring1.jpg

m+k

キャベツスイーツ

<キャベツのシュークリーム>
 
卵を使っていないため、かなりさっぱりしたヘルシースイーツです。
クリームの色、写真ではわかりにくいですがキレイなキャベツ色でした
    
IMG_0225m.jpg


<キャベツのサブレ>

こちらも卵を使っていません。
キャベツをキツネ色になるまでしっかり炒めているため見た目は…ですが、
炒めることでキャベツの甘みが強くでて、10枚作るのに砂糖はたったの10g!
 
IMG_0215m.jpg

キャベツってすごいな~

michi

陶器まつりと Cafe noka  in 滋賀


siga02.jpg


『信楽陶器まつり』 に行ってきました。

michi も私も、「信楽といえばたぬきの置物」 ぐらいのイメージしかなく、
お店で使えるものがみつかればめっけもの、
ぐらいの軽いノリで行ったのですが・・・

最初に入ったブースですぐに私たちのイメージどおりのお皿が見つかり、
最終的にはふたりとも両手いっぱいに食器を購入。
「陶器まつり」、完全になめてました(´∀`)ゞ



そしてその帰りに寄った Cafe noka

cafe noka02   cafe noka01


さすがギャラリー併設のカフェ、
インテリアや置いてるものすべてがアートのようなオシャレさ。

とても参考になりました ↑


cafe noka04

kaoring

梅酒のパウンドケーキ

ラム酒代わりに自家製梅酒をドライフルーツに漬け込んで焼いてみました

IMG_0318m.jpg  IMG_0323m.jpg


私は洋酒の入ったケーキは苦手なのですが、このパウンドは梅酒のほどよい甘さが
お酒の強調を抑え、私好みの味に仕上がりました

試食してもらった友人から「今度はドライフルーツも梅酒の梅に変えたらどうかな?」
というご提案が

なるほど~!さっそく作ってみよう

michi     

偶然に


cafe library01

michi と京都の北山で雑貨めぐり。
の途中で、たまたま入ったカフェが私たちの好きな感じでした。

特にキッチンの感じ。

食器とかフライパンとか、それぞれが普通に何気なく置かれているんだけど、
バラバラなものが調和してひとつのステキな空間が出来上がっているような。

こういう、予期しないいい出会いがあるとテンション上がります↑

kaoring

kitone


kitone02.jpg


ネットでHPを見かけてから、
一度行ってみたいと思っていた雑貨&カフェ kitone へ。
初めて行く人は絶対迷いそうな、分かりにくい場所にひっそりと佇んでいました。

こだわりを持って揃えられた雑貨が並ぶ奥に、カフェスペースがあります。
全体の雰囲気も、一つ一つの雑貨も、私たちの好きなイメージにピッタリだったので
写真を撮りたかったのだけど、店内の撮影はNGとのこと。
一人でゆっくり過ごされているお客様が多かったので、
静かな空間を大切にされているんだろうな。

インテリアを撮影できなかったのは残念だったけど、
テーブル上のものは撮ってもいいとのことなので、
オシャレなカフェセッティングだけでも 


kitone03.jpg


ここで販売されている雑貨を使用されているので、
カフェでお茶をして実際の使い心地を確かめてから購入することができていいかも。

kaoring

祝☆Jinta


以前、お気に入りカフェとしてもココで紹介させてもらった
京都三条にある Cafe Jinta の3周年パーティーに行ってきました。

meさんが妊娠されたとのことで、ダブルでおめでたい!
大きなお腹で、相変わらずの温かい笑顔で迎えてくれました(´∀`o)
直接会うのはまだ2回目なのに、前からずっと知っていたかのような感覚。
きっと me さんの人柄がそうさせるんだろうな。

パーティーでは、jintaにゆかりのあるバンドのライブも。

美味しいご飯にステキな音楽、幸せオーラ溢れる人たち。
なんだかとても心地よい空間がそこにはあって、
時間が過ぎるのがあっという間でした。

帰り道、「あんな風にみんなに温かく祝ってもらえるのっていいね~」 と、
michi と幸せな気持ちになりながら帰りました。


jinta02.jpg   jinta01.jpg


kaoring
«  | HOME |  » ▲ page top


